こいくち総本山

香川で働くペーペーだよ

【高松市・由良山】採石場跡と防空壕があって気軽に行ける低山。散歩におすすめ

今日は高松市由良町にある由良山(ゆらやま)に登ってきました。

登ると言っても標高120mの山なので、お散歩気分で行けました。

由良山はここにある

サンメッセ香川などがあるサンシャイン通りからは徒歩25分ぐらいで行けます。

由良山の入口は清水神社

入口は由良山の東側にある清水神社です。

清水神社には駐車場があるので、車で行っても大丈夫そうです。

下の写真の赤い自販機の奥に駐車場があります。

登山口は2つある

駐車場を抜けて少し歩くと案内図がありました。由良山には西登山口と東登山口があるとのこと。

そして、この案内図が立っている場所と西登山口の間には採石場跡や防空壕跡があるとのこと。冒険心がくすぐられます。

少し歩くと分岐点があります。僕は上りは西、下りは東を選びました。

採石場

西登山口に向かって歩き始めるとすぐに採石場跡が現れます。

標高120mの山だと思ってそれほど期待はしていなかったのですが、この採石場跡はなかなかの見処でした。

由良石の歴史についても説明がありました。

なぜか川柳も飾ってある

そして、いきなり川柳が飾られています笑

公民館とかでは駄目なのだろうか?

防空壕

そして、続いての見処である防空壕跡が現れます。

写真には撮り忘れたのですが、「これが防空壕跡です」っていう石碑?が立っている防空壕もありました。

いざ、登山開始!

そんなこんなで採石場跡と防空壕跡を見終わって少し歩くと西登山口に到着です。

石の階段がちょっと急です。

10分ほどで頂上へ

低い山でも頂上まで登るとやっぱり気持ちいい。

標高120.3mの看板があります。

頂上からは屋島が見えました。

頂上はこんな感じ。

登山者向けのノートも置いてありました。

まとめ

  • サンシャイン通りから徒歩で行ける由良山は散歩に最適
  • 標高120mの低山でも採石場跡や防空壕跡はワクワクする
  • 西登山口から山頂までは10分程度だけど、以外に急傾斜